« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

風邪気味ゆーまん

最近ゆーまんは、ちょっと風邪気味で、鼻水ずーずーになってしまいました。

先週sun梅雨明けで暑い中、祖父の一周忌やらなにやらばたばたしていたせいでしょうか?

かわいそうですが、ずーっとhouseノ中です。

外は蒸しているのでしかたないですね~。

仕方なく、ベランダのトマトを収穫してたべさせたりしてます。

P1000268

最近の私のはまりごとがパズルです。

義父が選んで買ったままになっていたパズルをみつけました。

1000ピース。ゆーまんにごちゃごちゃにされないように、ちょこちょこはじめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

キッズサロン

先日、久々にキッズサロンに行ってきました。

暑い日も続き、公園にはいけないし、houseにいるのも飽きてきているようだったので。

以前は、なかなか一人では遊べずに、すぐ『ママも行ってみる~』と私のrestaurantしているところに戻ってきましたが、今回はだいぶ、一人でも、遊んでいられるようになってました。

P1000262

ボールプールでにこにこのゆーまんです。

P1000263

帰りには、クリスピークリームドーナツを買って、ほおばるゆーまん。

こんなに、遊んでばかりいられるのも、今年限り。

来年の幼稚園まで、いっぱい出かけたり、遊んだりして過ごそう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

7月のプレ幼稚園

先日、7月のプレ幼稚園に。

ゆーまんといっているところは、まだ行くと決めたわけではないのですが、とりあえず、様子を見ている幼稚園です。

ここの幼稚園は、年長さんのマーチングバンドが有名?な幼稚園なんです。

運動会やら、市のイベントで披露されるらしく。

そこも、私としては気になっていたのです。

で、7月にプレのときに、バッチリ園児のマーチングバンド見てきましたshine

7月最後の練習ということで、年長さん全員で通し練習をしてました。

見ると、やっぱり通わせたくなりますね~eye

楽器も、シンセサイザー、ピアニカ、大太鼓、小太鼓など。楽器をしない園児も、旗やボンボンをもって踊ってましたnote

最近、楽器に興味をもっているゆーまんも、『やってみたい~』といってました。

プレのほうは、今月、ボーリングをしました。

ペットボトルに、ビーズなどが入っているので、倒すと、『がしゃがしゃ』音がして、ゆーまんもよろこんでいました。

本当に、1時間のプレとはいえ、先生もいろいろ考えて、子供とママが一緒に楽しめるようにしてくれるなぁと思いました。

つぎは9月。どんなプレになるか、楽しみですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

アレルギー検査

アレルギー検査
ゆーまんの誕生日前日にママは子宮ガン検査をしてみました。ちょうど市で助成してくれるし、結婚して仕事を辞めてから健康診断もしてなかったので。
ついでに小児科も併設の病院だったので、ゆーまんのアレルギー検査も。何度か卵で反応していたので。ただ毎回ではないし、かゆがるのも30分くらいだったので、軽い気持ちで。
週末ゆーまんの結果が。
かなりのアレルギー体質でした(*_*)へこんでしまいました。
ゆーまんは食が細いので気がつきにくいけど、もしかしたら他にも食べられないものがあるかも?
これから急に反応し出すこともあるそうなので、食べ物、ハウスダスト、動物…要観察です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ミスド7月

今日も、7月発売のチョロQを目指して、ミスドに。

わざと、横を向いたり体を斜めにするゆーまんです。

P1000247

そういえば、意外にトイレトレーニング(風呂場なのでトイレトレーニングとは言わないのかな??)が、うまくいっているゆーまんです。

うまくいっている?というのかは、わかりませんが、今のところ『もれちゃった~』と言うのはほとんどありません。

いままで数えるくらい。そのもれちゃった~も結構ゆーまんなりに我慢しているのか、ちょっと湿っているかなぁくらいです。

イメージですが、トイレに行く前にもれちゃったりするのかと思っていたのですが。

しかも、ゆーまんは普段2階にいて、2階にトイレtoiletがあるのに、わざわざ1階まで降りて、お風呂場でちっちですcoldsweats01

ウチには1階2階にtoiletがあるんですね~。

残念ながら大きいほうはまだ、できませんが。

『これでウ●チしてもいいの?』と聞いてきます。

ゆーまんも、このままパンツでしたら良くないと分かっているみたいです。

ゆーまんも、頑張ってイロイロ考えているんですねhappy01

でも、いまのところトイレでは出来ないので、わざわざパンツ⇒オムツに変更してtoilet大きいほうを。

トイレトレーニングを始めるのは遅かったけど、だからといってあんまりあせらず、やってみようと思ってマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

3歳!!

昨日ゆーまんの3歳の誕生日でしたbirthday

去年は、ろうそくの火を怖がってしまって、その後は、まったくパーティにならず・・・でしたが、今年は、ばっちりケーキもみんなと一緒に食べられました。

1年でずいぶん成長ですね~。

思えば、ゆーまんは2歳7ヶ月くらいまで母乳をのんだり、夜泣きもひどかったですが。

先日は、とうとうトイレでちっちが出来ましたし!!

まだ、一度だけですが、お風呂でなら抵抗なく出来るようになって。

こう思うと、ずいぶん1年でいろいろできるようになったなぁと、つくづく。

来年は幼稚園にもいくし、もっともっとイロイロ覚えて成長していくんでしょうね~

ゆーまんと育てたトマトcamera

P1000242

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

トイレトレーニングへ第一歩!!

いままで、オムツを替えるのすら大変だったゆーまんですcoldsweats02

が、今日から、ちょっと進歩がありましたheart04

ゆーまんトイレの空間が嫌なのかなぁとおもってます。

外出先で、ママやパパがトイレに入っても、『怖い~』といって、一緒に入ろうとしないんです。

お風呂に入ると、タイルのところで、するのですが・・・。

そこで、実家の母のアドバイスもあり、今日から、お風呂場でちっちさせることにしました。

結果、大成功。

あさ、『もれちゃった~』と言ってましたが、その後は、順調にhappy01

夜まで、そのあとは、ばっちりパンツをぬらさずにいてくれました。

こんなことは初なので、びっくりデスclover

どうも、お風呂場でするのがおもしろいらしく・・・。

まぁ、そのうちトイレで出来るようにしなければならないんですけどね~。

オムツが外れない子はいないとよく言いますし。気長にいきますshine

ただ、ちっちだからいいけど、(ちょうどシャワーでお尻を洗えるし~)と思っているのですが、大きいほうになったら・・・・。

さすがにお風呂場でって言うわけにはいかないなぁdown

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »